脱毛 一回 終わらない

脱毛をたったの一回で終わらせることは、ほぼない?〜毛周期とは〜

いろいろな脱毛サロンを比較・検討し、見てる方は分かると思うのですが、どこも同じように

 

「6回コース」とか「8回コース」といように、決して一回では終わらないですよね。

 

これって何でだと思いますか?

 

 

 

これには、「人体の不思議」が関わってきますが、季節に春夏秋冬のサイクルがあるように、

 

人体には「毛周期」というのがありまして、これに沿って脱毛・除毛も施術していく必要があるのです。

 

毛周期はこちら

 

上の図で分かるとおり、毛周期は基本的には

 

毛周期1つ目成長期

 

毛周期2つ目退行期

 

毛周期3つ目休止期

 

というサイクルの成り立ちがあります。

 

@の「成長期」は、産毛から強く太い毛に変わっていく、まさに成長の段階です。成長期1は毛が肌の表面からまだ出ていませんが、成長期2の段階になると、いよいよ毛が肌の上に表出してきていますね。

 

毛の断面図

 

「成長期」は、毛細血管から届いた栄養分が毛乳頭へ運ばれ、やがて毛母細胞が角質化したものが

 

いわゆる「体毛」=「毛」として皆さんが見ているものです。

 

 

 

成長期でMAXまで育つと、そこからはAの退行期になります。退行期は、毛の成長が止まり、

 

やがて毛が抜けていきます。そしてBの休止期に入って、ここでは毛の「成長」も「退行」もなく、

 

文字どおり毛の生えるシステム自体が「休み」の時期になります。

 

 

 

体毛は、この毛周期を繰り返しており、一つ一つが

 

「生える」→「伸びる」→「止まる」→「抜け落ちる」

 

のサイクルを繰り返しています。

 

 

 

これが常に行われていて、表面上は髪の毛などはずーっと同じ量があるように見えますが、

 

生まれている毛もあれば、抜け落ちている毛も常にあるわけです。

 

 

 

みなさん、ヘアーサロンや床屋などに行き散髪しますね。しかし髪が永遠に伸び続けると

 

いうことはなく、およそ4年もすれば髪の毛も成長を止め、やがて抜け落ちます。

 

ただ、人の考えの範疇で成長が止まらないので、その前に髪の毛を切りに行くのですね。

 

 

脱毛サロンでも同じように毛周期のタイミングに合わせて、脱毛効果を最大限に発揮できるように通います

 

だからこそ極端に言えば3日ごとに通って脱毛するなどハードスケジュールで通うことは難しく、そもそも脱毛効果の観点から意味が無いのです。
※もちろんお肌への負担などの面もありますが。

 

なので1度通うだけでは完了せず、ツルツルにするのか、それとも薄くするかなど要望に合わせて必要な回数を毛周期にあわせて通う必要があるんですね

脱毛完了までの回数は何回ぐらい?

ここからは脱毛完了までの回数が何回ぐらい必要なのか目安について解説していきたいと思います。

 

基本的には無料カウンセリングなどでムダ毛の量や濃さを確認して、その上でその人にあった回数を相談するのが一般的です。

 

とは言え各サロンの回数制パックを検討していたりする人は、一つの基準として何回ぐらいで通って満足できる人が多いのか平均回数などが気になるのではないでしょうか。

 

あくまで目安なのでその回数よりも少なかったり多かったりしますが、目安の回数などについて触れていきますのでチェックしてみてくださいね。

大まかな必要回数

サロンでの脱毛に必要な大まかな目安回数は下記のように分けられます。

  • ムダ毛を薄くしたい場合…6回〜8回
  • ほとんど目立たなくしたい場合…12回前後
  • ツルツルにしたい場合…12回〜18回

各サロンの公式サイトでも回数制パックなどを見てみると、その多くが「6回・8回・12回・18回」ぐらいでわかれています。

 

これはそのぐらいの回数が脱毛したい人にとって選びやすい回数であり、望む結果が出やすい回数だからなんですね。

 

18回コースがあるから自分も絶対に18回コースを選ばなくては行けないのかと不安を感じる人もいるかも知れませんが、そんなことはなく自分が望む美肌にするためにムダ毛をどのぐらい脱毛するかによって回数を選ぶがのスマートな選択と言えるでしょう。

部位によっても回数の選び方が変わる

また部位によっても回数の選び方が変わります

 

例えば両ワキであればツルツルになるまで通いたいと考える人が多いです。
生えてきても必ず自己処理をする箇所なので、完全にツルツルにしたいと考えるのは当然ですね。

 

逆にVラインやVIO脱毛などデリケートゾーンの脱毛の場合にはツルツルにするのではなく、全体的に薄くしてはみ出てしまう箇所だけツルツルにして整えるような脱毛をする人が多いです。
外人は完全にツルツルにする人もいますが、日本では整えつつ全体的に薄くする人が多いですね。

 

腕や足の場合にはツルツル派とほとんど目立たない派に分かれます
目立たない人は元々のムダ毛の薄さによって12回前後の回数を選び、ツルツル派は12回〜18回を選ぶ傾向が強いようです。

 

顔や背中など産毛が多い箇所は6回程度でもだいぶ目立たなく、人によってはほぼツルツルになるケースもあります。

  • 脱毛をする部位
  • どのぐらいまで仕上げるか
  • 元々のムダ毛の量や濃さ

これらで選ぶべき回数が変わってくるのです。

 

だからこそ初回の無料カウンセリング時に自分のムダ毛が気になる箇所や、どのぐらいまで脱毛をして仕上げるか、そして予算も含めてどういった通い方をするのかなどをじっくり決めることが大切なんですね。
そう考えると面倒に感じる人が多い無料カウンセリングがどれだけ大切なことなのかが伝わるのではないでしょうか。

全身脱毛は濃い部位に合わせる

ちなみに、全身脱毛の場合は最も濃い部分や量が多い部位に合わせて回数を選ぶのが一般的ですね。

 

そうすることで気になる箇所はツルツルor目立たなくなるまで通うことができ、それでいて他の部位もムダ毛がなくなり美しい美肌に仕上がるからです。

 

仙台にある全身脱毛サロンでは月額制やパック料金など1つのサロンでいくつかのプランを提案してくれているところもありますが、自分にあったプランや回数を無料カウンセリングの際に相談するのが良いのではないでしょうか。

 

特に仙台でも人気のシースリー仙台一番町店や恋肌仙台店では、リーズナブルな月額制かお得なパック料金かを選ぶことができるので、自分がムダ毛をどのぐらいの量や薄さにしたいかによって通い方を選ぶのが賢い選択と言えるでしょう。
その辺りも担当のエステティシャンが初回の無料カウンセリング時に丁寧かつ詳しく対応してくれるので安心して問題ないでしょう。

 

1回目の脱毛で効果は実感できる?

脱毛に必要な回数について解説してきました。
そこで気になるのが「1回目の脱毛で効果は実感できるのか」ということ。
地味に気になっている人も多いところですよね。

 

なので1回目の脱毛でどのぐらい効果が実感できるのかについても触れていきたいと思います。

1回の脱毛では効果はわからない

極端な話をすれば1回の脱毛ではほとんど効果はわかりません

 

もちろん脱毛後にはムダ毛がポロポロ抜け落ちたりと綺麗に目立たなくはなります。
ですが、普通に自分で処理したときと同じようにすぐに生えてきてしまうのです。

 

はじめに毛周期の話をしましたが、あくまで脱毛は毛周期に合わせて何度も通うことで効果を発揮してくれます。
1度の脱毛だけでは「多少薄くなったかも」ぐらいの効果は実感できるかもしれませんが、そこまで劇的な効果を実感することは難しいのです。

3回目ぐらいから変わりはじめる

ではどのぐらいで効果が実感できるかと言えば3回目ぐらいから効果が実感できる人が多いです

 

人によっては2回めで効果を感じられる人もいれば、(ムダ毛の量や濃さによっては)5回目ぐらいから効果が感じられる人もいます。

 

その人によって、部位によって効果が現れるまでの期間はまちまちですが、やはり複数回通うことで目に見えた効果が現れるようになるんです。

 

たまに「1〜2回通ったけど全然効果がでないからこれ以上通っても無駄だよ!」なんて通うのを投げ出してしまう人もいますが、その人はそもそもの毛周期や脱毛のメカニズムを理解していません。
※無料カウンセリングや申込み時にその辺りの案内もあると思うのですが、聞いていない人もたまにいるみたいです。

 

脱毛サロンに通って根本的にムダ毛が薄くなったり少なくなったりするのは複数回通ってから。
これが基本的なことなのでしっかりと覚えておきましょう。

 

くれぐれも1回通ったのに効果が無かったとか、無料体験で試したけど全然効果が無かったなんて勘違いしてしまい、サロン通いで美肌になる機会を逃さないように気をつけてくださいね♪

関連ページ

仙台で高校生も通える脱毛サロンはどこ?学生に優しいサロン情報
仙台で高校生でも通える脱毛サロンを探している人は要チェック。学生でも大丈夫な安くて高品質なサロンでムダ毛を脱毛してしまいましょう。
仙台で子供(キッズ)脱毛を考えているならどのサロンがオススメ?
仙台で子供脱毛、いわゆるキッズ脱毛を考えている人は参考にしてみてください。子供の肌にも安心安全なサロンを徹底的にチェックしてまとめてみました。
脱毛の無料カウンセリングってどんなことをするの?
脱毛サロンに通おうと思ったときに受けることになる無料カウンセリング。実際にどんなことをするのか、変な勧誘はないのか不安な人へ向けて無料カウンセリングの内容について解説していきたいと思います。